まずは1か月

初投稿です。日記を書いてみようと思い立ち、mat_fiddlerの名で開設しました。日々のおもいつきや演奏記録などを備忘録として残していく予定です。

今日は嫁と息子が二週間の帰省を終えて福岡から秋田に戻りました。久しぶりに会う息子が私を忘れてしまっていないか内心恐れていましたが、顔を見るなり「いないいないバー」と両腕いっぱいに使ってにこにこしてくれたのでホッとしました。

二週間の途中三日間だけ私も帰省し、家族で恒例のアンサンブル大会を楽しみました。

今回はブラームスのSextet2番をピアノトリオアレンジで!

母ピアノ、兄チェロ、僕がバイオリンです。

1楽章と2楽章を演奏、それぞれ技術的に難しい箇所があっても全体の流れはなぜか合ってしまうあたり、やっぱり家族なんでしょう。

それに加え今回は嫁と私の母のピアノ二重奏もメインイベントでした。

ピアノ教室でもないごく普通の一軒家にグランドピアノが2台あるという訳のわからない状況になっており、、ただこれも今年の夏までの期間限定ということで、せっかくなのでピアノ2台で合奏することになりました。

曲目はモーツァルトの2台のピアノのためのソナタで難曲でしたが、こちらも何度か合わせるのみで通せるようになっていました。嫁と姑というとなにかと摩擦が生じることも多々あるようですが、仲良く合奏ができるような関係になっているのは本当にありがたいねと嫁と話していました。

どちらも最後に録画できて、また一つ家族の思い出が残せたのがうれしいです。

家族でアンサンブルをするというのは母の長年の夢だったようで、こうして最近実現できているのをとても喜んでくれます。

 

今年は4月から私が秋田から福島に異動する予定になっていてかなり忙しくなるようなので、今のうちにいろいろなことに足を突っ込んでおきたいなと考えています。今回のブログもそれの一つとして、まずは1か月続けてみようと思います。

ではまた!